忍者ブログ
湖山真による新刊告知や執筆裏話、サッカー観戦記録など他愛のない雑記です。
[6]  [9]  [1]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

角川スニーカー文庫様より上梓した私のデビュー作です。全3巻完結済み。









学園小説大賞〈奨励賞〉を受賞したものの受賞作は暗すぎたため、スニーカー大賞の方へ応募していた別の作品を改稿、改題したのが本作です。
ひょんなことから妖怪(作中では妖異)のいたずら被害に遭い、妖怪の警察に入ることになった男子高校生のお話です。
しかし、妖怪の葬儀屋さんネタを妖怪の警察ネタに変えるのは無茶でしたよ担当さん……「『踊る大捜査線』が好きだったって言ってましたよね、なら踊る~要素を混ぜて書いてください、でも消化葬の設定は残してね」って、簡単に言ってくれます……
いまだから暴露しますが、鑑識の某妖怪のモデルは『相棒』の某鑑識……ではなく担当さんでした(笑)もう時効だからいいですよね。

ちょうど家族が倒れたり就職した会社がブラックだったりと複数の問題を抱えていた時期で執筆中は余裕がなく、もっと余裕のある時期ならばもっと楽しんで書けたのかも……と当時はタイミングの悪さを嘆きましたが、あれから×年経ってタイミングのいい時期に執筆が重なったことは片手で数えるほどしかないので、私の人生はこういうものなんだろうと悟りました(諦)
PR
プロフィール
HN:
湖山真
性別:
非公開
P R

Copyright (c)湖山抄 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]